調査事例 INVESTIGATION EXAMPLE
◆企業における調査役務購入の有効事例◆
職業適性調査
①人物の客観的な再評価を通じ「人財」としてとらえ、適所に配置し企業利益を追求
②いわゆる「産業スパイ」侵入の防止
③横領などの非行歴を把握し、リスクを勘案した配置により、不測の被損害を回避
素行確認及び行動調査
①外勤営業担当者の外回りをトレースし、客観的なプラスあるいはマイナスの評価
②金銭を取扱う従業員の窃盗や横領行為を早期に発見し、損害のミニマイズ
③社内の機密を同業他社に漏洩する行為を早期に発見し、損害のミニマイズ
④オフィス外での「セクハラ行為」を確認し、不測の被賠償請求を回避
⑤勤務時間外の就労有無や使用者に不利益あるいは有害な行為有無の把握
取引先信用調査
①与信高アップにより取引料が増加し、販売金額および利益率が改善
②販売先に異状が無いことを定期的に確認し、当社幹部の心理的ストレス減少
③与信高見直しの際の参考資料
④倒産による、売掛債権回収不能リスクの回避
⑤倒産した場合、そのバックグラウンドおよび債権保全・回収目的の各情報把握
従業員信用調査
①従業員個人の資産および負債を把握し、使用者の心理的ストレス減少
②赤信号(消費者金融の利用、多重債務)を見出し、非金銭取扱部署への配転
③身元保証人の金銭的返済能力を把握し、使用者の心理的ストレス減少
インタビュー代行(面談・電話)
①不審者(反社会的勢力、総会屋、ストーカー等)に直接面談し、真意の聴き取り
②顧客と面談し自社の評価(カストマー・二一ズ)を把握し、事業活動に反映
③従業員の会社に対する不満を聴き取り、就業環境や待遇改善を図ることにより、モチベーションおよび勤務意欲が向上し、販売金額および利益率が改善
④同業他社セールスマンの「ヘッドハンティング」
⑤新規事業のfeasibility studyや業容拡大を目的とした関係者のヒアリング
※調査は原則として、対象者に気付かれない「側面調査」ですが、インタビュー代行等、内容によリご依頼者様の了承の上、直接対象者に接触する「直接調査」を 実施いたします。いずれの場合もご依頼者様の秘密は厳守いたしますので、 安心してご下命ください。